雑木のスタッズ

秋も深まり、朝晩冷えるようになってきましたね。
冬の気配さえ感じてしまう今日この頃。

 

だんだん薪ストーブが恋しくなってきちゃいます。

でもまだ10月。大事な薪をそう簡単には燃やせません。

 

近所で木を切り倒したと聞けば軽トラで駆けつけ、チェーンソーで玉切りし、荷台に積み、運び、下ろし、斧で割り、よく乾くようにまた積む。

半端な労力ではありません。血と汗の結晶。

 

その薪、うちでは慢性的に不足しています。

その主たる原因が「もったいない病」。

 

木でものづくりをしていると、なんでも材料に見えてしまいます。

せっかく薪としてもらってきた木も、薪割りの途中で、

「あれ、これ綺麗!、なんか作れそう」

ってんで、薪にしないでよけておいてしまうんですね。

それで冬になると薪が足りなくなる。

困ったもんです。

 

そんな「もったいない綺麗」を皆さんにおすそ分けできたらなーと日頃思っていました。

そんな思いが最近形になったのでちょっと紹介。

 

その名も「木スタッズ」。

 

その名のとおり、木で出来たスタッズです。

木目の美しさが際立つ形を探してたらこの形にたどり着きました。

パンクなイメージのスタッズですが、やさしー感じ。

これで全身固めたら、ある意味アナーキーです(笑)

今回はブローチに仕立てましたが、腕輪、首輪?いろいろできそうです。

 

もったいないからおすそ分けシリーズ、また何か浮かんだら作ってみようかな。

こんなこと考えてたらまた薪が不足して、家族に怒られるかも〜(泣)

家族が凍えない程度に。

 

それでは。in bocca al lupo!